2016年9月8日木曜日

本『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』桝野俊明 Simplicity is the ultimate sophistication.


もしかしなくても、私は、桝野俊明さんのファンかも。
I am a big fan of his.

そして、この本は、表紙のデザインにも惹かれて買ってしまいました。
モノが増えてしまったけど、この本は、別。


前書きから一部を紹介させていただきます。

 シンプルに暮らすとはどういうことなのか。シンプルに生きるためにはどうすればいいのか。それは単に整理整頓をしたりすることだけではありません。質素な暮らしをしさえすれば叶うということでもありません。シンプルに生きるということは、すなわち自分にとって大切なものを見極めることだと私は思っています。

 今の自分にとって、いちばん大切にすべきものは何か。今の暮らしの中で、ほんとうに必要なものとは何か。物質的なことも精神的なこともすべて含めて、自分が大切にすべきものに目を向けること。それが浮き上がってきたとき、暮らしも心もシンプルな状態になるのではないでしょうか。



Simplicity is the ultimate sophistication.
シンプルさは究極の洗練である。
- Leonardo da Vinci -


0 件のコメント:

コメントを投稿